鈴木住宅工房 地域づくり、住宅設計・建築情報など http://gontadeg.jp/

鈴木住宅工房@秋田県大仙市(旧仙北町)

12/15のツイートまとめ

sonaara17

高台に住むってこんなに安心なんだと海辺から高台に移転した方の言葉。毎日ぐっすり眠れることがこんなに幸せなことなんだねと。だから、低地に宅地を用意をしたからそこに住めとは言えないんだよねえというお話をいただいた。
12-15 18:22

今日の講演で、うちの学科に合格した高校生が聞きにきていたので、少々やりずらかったが、意欲ある子だった。私の話を聞いてみて大学の講義のようだったと(褒められたのかどうか分からない)。とにかく前向きなので入学したら楽しみ。いずれ宮古に帰って活躍してもらえるようがんばってもらいたい。
12-15 18:09

自治基本条例では理念を示し、参加推進条例では「政策提案」が目玉。10人以上の市民が政策を提案できる制度。協働推進条例の目玉は「提案事業制度」で二本柱の構成。一つはテーマ設定型事業、二つ目は自由提案型事業。さらに、地域力向上支援補助金で推進に力を入れている。
12-15 18:06

宮古市ではニセコをモデルに参画と協働のまちづくりを目指して平成19年に自治基本条例を制定。基本条例の下に「参画推進条例」「協働推進条例」「住民投票条例」がぶら下がっている二階建ての構造。ここまで作り込まれている例は少ないと思う
12-15 18:02

羅賀荘到着。真っ暗で周りが殆ど見えないけど津波の痕跡もちらほらと見える。フロントなどきれいになっていて感無量。
12-15 17:58

シンポの意義とはを考え直しつつ、今日は宮古でお話しさせていただきます。シンポではなくフォーラムですけど。 http://t.co/0Fp0h0pieJ
12-15 13:17

  1. 2013年12月16日 03:21 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gontadeg.blog52.fc2.com/tb.php/952-a9442652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)