鈴木住宅工房 地域づくり、住宅設計・建築情報など http://gontadeg.jp/

鈴木住宅工房@秋田県大仙市(旧仙北町)

11/18のツイートまとめ

sonaara17

除雪、昨冬は苦情の嵐…豪雪「困」「恨」 秋田市が新計画 RT http://t.co/rMYZRIDaTh
11-18 23:59

ここまできた除雪システム。秋田市は県内でも除雪が下手とレッテルを貼られていたが、今シーズンからは除雪技術の向上はもちろん、コールセンターの設置、ゴミ収集車からの除雪情報把握や除雪車にGPSを搭載し専属コーディネーターの指示による効率化などなど、高度化・合理化を図るという
11-18 23:59

RT @MansionLab: 【世界的リゾート地、ニースのマンションライフを拝見!】 http://t.co/ZtPCPevUO1 フランスの南東部にあるニースのマンションライフをレポートしました。リゾートならではのカラフルなお部屋は必見です! http://t.co/xT
11-18 18:57

南三陸町でネイチャーセンター準備室という部署があるんですねhttp://t.co/AxjQh8U4Dd
11-18 18:31

RT @rojyou_sup: すげーーーーー!!!日本じゃできないなwwwww http://t.co/u4IaQtKYT2
11-18 18:19

さらなる公共サービス、公共施設の再編か。市民レベルの議論もしていかないと生き残っていけない RT 河北新報 東北のニュース/迫る交付税特例期限切れ 合併自治体、財政難を懸念 http://t.co/5brZ5bjFOb @kahoku_shimpoさんから
11-18 17:57

トルコ名物鯖サンド?
11-18 15:59

地域とNPOの「課題の共有、相互理解・信頼関係」が必要という当たり前の結論が報告されているが、もっと戦略的に考えていかないと結びつかないはず。この状況は地域と企業が結びつかないのと似ているけど、もっと強力に推進していく政策や仕組みを整えていく必要がある。ここ5年ぐらいが勝負だろう
11-18 13:13

地域とNPOがなぜでつながらないか。まずお互いを知らないということはずっと指摘されている。交流も少ない。地域の行事にNPOが参加する機会も少ない。でもNPOの活動の場は地域なんどけど、、、。連携助成などを用意しても地方ではなかなか使われない。
11-18 13:10

その他、「地域コミュニティからみた大学の役割とは?」「都市近郊部の集落コミュニティの維持・活性化」のテーマ設定も革新をついている。コミュニティを支える専門家の役割として、「寄り添い、励まし、支える」が求めれているという結論はやや寂しい。政策形成につながる議論を今後に期待したい
11-18 13:07


コミュニティ政策学会のニュースレターが届く。行けなかった7月の大会の様子が報告されている。中でも福岡市の自治協議会制度の検証をした分科会の報告内容が興味部会。「地域とNPOはなぜ手がつなげないのか」「コミュニティを支える専門家びあり方」などなど
11-18 13:04

新米の季節。やはり故郷秋田の米が口に合う。銀座とかで街灯おにぎり販売するなどもっと売り出せば知名度もあがると思うけど。成田空港で外国人向けにペットボトルサイズの新米を販売しても面白いと思う
11-18 12:59

  1. 2013年11月19日 03:17 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gontadeg.blog52.fc2.com/tb.php/930-0ec7fd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)