鈴木住宅工房 地域づくり、住宅設計・建築情報など http://gontadeg.jp/

鈴木住宅工房@秋田県大仙市(旧仙北町)

04/27のツイートまとめ

sonaara17

@kacky お疲れ様でした。
04-27 23:08

どうせ明日は運転しなくていいから、もう一踏ん張り。
04-27 23:07

会議ではないと思います。いろいろな違和感も未解決。来月行う説明会も心配。 RT @purexyuutsu 100人「会議」というけど意見が活きた事あるのかな?3月に都市計画は決定済み。今回以降は説明会の予定しかなし。今回も内容的には市からの報告が半分。これって会議?
04-27 23:04

@Miyukk5 3次会目ということですか? こちらは昼抜きで今ようやくマックで腹ごしらえ
04-27 18:18

@Miyukk5 お疲れ様です。恐らくしばらくは会わないんですねえ。こちらは学内でのシンポジウムの企画に巻き込まれてしまったというか、共感してしまい入ってしまったというか。。。学内にいると仕事が増えるということか。
04-27 18:12

山元での打合せを終え、今夜は名取の100人会議の様子を見に行きます。
04-27 18:08

あ、リクライニングのレバーが壊れて取れた
04-27 12:04

先日使った公用車またしても燃料がギリギリ
04-27 12:01

@Miyukk5 昨日は大宮からでした。来月も結構小刻みに東京行くことになりそう
04-27 10:59

@gotakanabe 中心集落や市街地はある程度行政主導でやらないと話しが転がらない。南三陸町志津川の復興スケジュールで、心配なのは従来の団体代表型による合意形成組織でいいのか。「住宅高台移転まちづくりニュース第1号(その1)」http://t.co/OI8BedSh
04-27 10:24


@gotakanabe とにかく漏れの無い情報発信を徹底すべき。バラバラな人を送迎しないと決まった人しか集まれない。話し合いは何度も何度もすべきだし、子育て世代も参加できるよう託児や食事も出したりする場づくりを工夫すべき。託老も必要だという人もいる。
04-27 10:17

@gotakanabe これは住民も入って検討した方が良いと思います。行政だけで決めてしまうと後の火種に。今すぐに出でもやって欲しい。地域別復興計画は東松島市の復興計画に盛り込まれているが、案の定進んでいない。でも宮戸地区では妹島さんたち主導で計画策定が進んでいるという。
04-27 10:14

@gotakanabe 専門家・大学のがんばりをモデルとして他の地域に発信していきたい。ただ広らがらないのは、住民側の話し合いの経験不足も足かせに。つまり何を話し合っていいのか、どう話し合うのかのイメージすらやったことがないから分からない。学習の機会も必要。そこでモデルを発信。
04-27 10:11

  1. 2012年04月28日 03:20 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gontadeg.blog52.fc2.com/tb.php/481-9289947f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)