鈴木住宅工房 地域づくり、住宅設計・建築情報など http://gontadeg.jp/

鈴木住宅工房@秋田県大仙市(旧仙北町)

03/02のツイートまとめ

sonaara17

住む住まないの判断材料となる情報を多様な視点で収集・整理し分かり易く住民に示す役割を行政や専門家に期待したい RT @purexyuutsu @go_dakazundo @nineastro 参考になります。やっぱり元々住んでた方が住みたい、戻りたいと思える街になってほしいです
03-02 23:47

閖上の歴史は子どもたちにとっても名取にとっても財産なんですね。コンセプトがはっきりしている点はいいことです。 RT @go_dakazundo @nineastro 来週卒業する中3の子たちは,1年の時に閖上の歴史を知る授業を行いました。きっと,楽しみにしてくれる子も多いかと。
03-02 23:12

@go_dakazundo @nineastro 確かにどの年代の街並みを復元するのか気になります。江戸時代っていう訳でもないでしょうに。やはり全盛期の街並みでしょうか。それとも震災前の面影がベースでしょうか。
03-02 23:06

@go_dakazundo @nineastro でも、広く市民の声を聞いているかというとやや議論先行のような印象が強いです。骨格が決まったら住民たちに将来の暮らしを描いてもらうプロセスに力を入れて欲しい。規模が大きいですから、なかなか難しいところですが誠意は見せないと
03-02 23:04

@go_dakazundo @nineastro 名古屋空港とか羽田空港のようなテーマ型観光・買い物空間になるかもしれません。高齢居住者が多いでしょうから、いかに違和感なく居住空間と融合できるかがポイントか。しっかり閖上の歴史を振り返りながら議論しているようで良かったです。
03-02 23:01

同感。 RT @nineastro 現地再建は賛否両論ですが、現地再建を選んだ方、住まなければならない方が納得して、住める街づくりを進めていって欲しいです。私も傍聴をして直接意見を聞きたいものです。口を出すつもりはありませんが、復興を最後まで温かく見守って行きたいものです。
03-02 22:54

@nineastro コンサルが相当がんばっているんでしょう。現地再建の壁は高いですけど、それを超える魅力ある復興まちづくりを描いて欲しいところ。スケジュールもしっかり示している点も他の自治体で見られない姿勢です。来年度早々に100人委員会もやる予定なんですねえ。次回は傍聴したい
03-02 22:40

閖上の復興まちづくりの検討、具体的な議論に入っています。面影再生計画の資料は必見か。 RT @nineastro 第8回閖上復興まちづくり推進協議会が開催されました http://t.co/aDG4GIjd #natori #名取 #yuriage #閖上
03-02 22:30

そりゃもう美味しかったです。麺よりあさりの多かった感じ RT @YosihikoS 懐かしいです うまかったですか?f^_^; http://t.co/Dy3e3RaR
03-02 17:23

東松島市矢本運動公園仮設住宅の隣にあるえんまん亭のあさりラーメン  http://t.co/Nw1IIW6S
03-02 16:30


東松島市矢本運動公園仮設西集会所でまちづくり寺子屋がはじまりました。神戸まちづくり研究所の辻信一さん、小林郁夫さんがゲストです。 http://t.co/q1ZN7ZYi
03-02 10:08

@fumiakicom ありがとうございました。昨日いけば良かったなあ。日曜日は南三陸町におじゃまします。藤村さんたちの打合せに顔を出します。
03-02 08:30

復興まちづくり推進員活動ブログより、南三陸町内で、復興てらこ屋「神戸の復興に学ぶ」を開催しました http://t.co/1MVTcL9E
03-02 08:25

  1. 2012年03月03日 06:47 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gontadeg.blog52.fc2.com/tb.php/438-f154defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)