鈴木住宅工房 地域づくり、住宅設計・建築情報など http://gontadeg.jp/

鈴木住宅工房@秋田県大仙市(旧仙北町)

大仙市の地域づくり支援

平成18年3月に策定された「大仙市行政改革大綱」をみつけた。
「市民参画と協働」「効率的な行政運営」「健全な財政」なんかを主軸とした内容になっている。あまり職員の数は減らないみたいだけど、逆にリアルな印象を受ける。
書きたいことは、大仙市の市民参加制度は意外に充実していること。
一応広報には掲載されたけど、みんなに知られていないのが残念。
とくに、「個性豊かな地域づくり事業補助金」という自治会向けの支援制度は魅力的。
応募して審査を通過すると最高100万円の補助を受けることができる。
昨年は2事例があるようだけど、是非取材に行ってみたいところ。
仙北地区でも一事例あるようだし。

そうはいっても市民参加の推進ということで制度はできていても、そう俊敏に市民が動かない。
英国では、動いてもらいたい人たちに戦略的な人材育成を中間支援組織が地域に入り込んで行っている。
意識やノウハウを持たないと市民による地域づくりは長続きしない。

でも大仙市のすごいところは、自治会を再編しなかったところ。
いずれ、自主的に自治会がまとまっていくかもしれないけど
たしか現在500くらいの自治会があるはずで、
その膨大な数にたいして制度を提供しているところに驚く。
これから「市」や「地域協議会(市民主体)」がかなり重要な役割を担っていくはずなので、盛り上げていきましょう。
  1. 2006年05月16日 21:31 |
  2. まちづくり国内編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gontadeg.blog52.fc2.com/tb.php/26-06ef084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)